はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

歌舞伎版も原作版もネタバレしまくりのナウシカオタク語り

歌舞伎版風の谷のナウシカ後編を観てきた。平日昼間から映画館で歌舞伎なんて観ていたのは私以外全員お年を召している方々だった。 原作で後編にあたる部分は特に思い入れの強いシーンや好きなシーンが多く、その分原作から変わっている部分に困惑することも…

2022/11/12 夢

部活中、強烈な眠気に襲われ5秒ほど意識を飛ばした時のことである、 健康診断の項目に薬物値とベジタブル値というものがあるというただそれだけの夢を見た。 よく具体的には何も起こらず、世界観だけがある夢を見る。今日見たのはその類だ。 朝起きたときは…

ナウシカ歌舞伎

Kから貰ったガラスペンがいたくお気に召して色々書いてみている。大好きなカエルの絵のラベルが付いた緑色のインクを使ってみた。読みにくいと思うが、オタクの戯言なので読まなくていいと思います。

秋刀魚

夢 2022年10月25日

友達が誕生日にガラスペンとインクを買ってくれたので、せっかくだからそれで書いてみました

2022年9月14日の夢

大学の友達数人と中秋の名月を見に関東のどこかのスタバに居座っていた。私が月だと思って一生懸命見ていた方角が全く間違っていて反対側に明るく輝く月があったので皆に馬鹿にされた。もうすぐ帰省するのになぜわざわざ関東まで来たのかと愚痴った。 暇にな…

蚤の市

高校同期のIが近くで合宿があるのでその前に私と遊ぶと言ってやってきた。 私は一緒に喫茶店のモーニングを食べようとしていたのに爆睡してしまい、しびれを切らしたIは行く予定だった店で一人で食べた後私の家までやってきてチャイムを鳴らした。私が爆睡し…

夢 2022年9月

本当はこの日は高校の先輩でかつ大学同期のsさんと遊びに行く予定だったのだが、sさんのサークルにコロナ感染者が出てしまったらしく中止になってしまった。むしゃくしゃして昼寝をしていたら両親と一緒にルーブル美術館に行く夢を見た。 陽の光差す美しく…

9月に入ってからの近況

今日の夢は サークル合宿の参加予定人数がなぜか8人から20人に増えて騒ぎになる クラスメイトと話しているとき私が三条とか四条のあたりは自転車で散歩してもつまらないと発言し、そのことを謝罪させられる の二本立てでした 美術館に行ったのだが、こういう…

文化的なる一日

東京にて高校同期mととても楽しい一日を過ごしたのだが、なかなか書く時間が取れなかったので今思い出してみようと思う。 モーニング この日私はmと神田の高山珈琲で朝っぱらからケーキを食べようということになっていた。意気揚々と喫茶店まで歩くとなん…

親族の京都旅行②

お寝坊 今日はタクシーを手配して母と祖父母と一緒に京都のあちこちを周る日である。母から家の近くのバス停まで来るように言われていたのに寝ぼけていたのとやることがたくさんあったのとで全然遅刻してしまい、しびれを切らした母がタクシーの運転手Oさん…

親族の京都旅行①

朝っぱらからトラブル 祖父母と母、叔母、従兄弟が旅行しに来るらしいのでついていけば良い食事にありつけるかもしれないという魂胆のもと色々なタスクをこなしていた私。この朝私は彼らが下宿に来ることに備えて部屋を片付けた上、ずっとためていた絵を2枚…

免許取得

帰省 免許の学科試験を受けに行った。前日の夜学科の勉強をしっかりキメていこうと考えていたのに、実家に帰るのが実に8か月ぶりだったがためにとめどなく喋ってしまい全く勉強できなかった。その代わりにこの8か月の間に私が経験した面白いことの数々を親…

車校卒業

今日は教習所の卒検の日である。 最悪のコンディション、地獄の2択 今までずっと晴れか曇りの状態で運転してきたのに今日に限って滝のような大雨である。こうなると歩行者や建物に水をかけるという減点のリスクが生まれるので面倒だ。ただでさえ卒検なんて…

長崎市

夢 (早朝の私が二度寝する前にとったメモによると)イルカを育てる夢を見たらしい。あとは朝食がビュッフェスタイルのホテルに泊まってどれを食べようか迷っていたのに目が覚めたら普通の質素な朝食しか出ない宿舎に泊まっていることを思い出してかなり憂鬱に…

免許合宿1日目

夏休みだ!!いざゆかん、長崎へ。免許合宿へ。 本来なら体中が開放感で満ち溢れるはずの状況だが、私はテスト期間の自分の恥ずべき過ごし方と納得のいかない出来のテストのせいでいまいち煮え切らない思いを抱えたまま夜行バスに乗り込んだ。 夜行バスのこ…

宵山万華鏡

を読んで予習してから行こうとしたのだが失敗した。私の人生なんて大体こんなものである。そもそも徹夜しようとして疲れてきて6時に眠りにつき12時半に目覚めたあたりから失敗したのは目に見えていた。 起床 寝ぼけ眼でインスタを見るとこの世には祇園祭をあ…

七夕クリスマスパーティー

事の発端は4月に私がニトリでクリスマスツリー(シーズンオフだと120㎝800円という驚異の安さなのである)を買ったとき、サークルの友達のAが「七夕になったらこれに短冊をぶら下げたい」と発言したことである。私はこれを聞いて天才かと痛く感激し、約3か月…

織姫と彦星は何故下界ごときの天気に逢瀬を左右されないといけないのか

全くダイエット進んでないですね、記録も全然していないですね、反省しています。高校の同窓会にはスマートにドレスを着こなして出席したいです。 今日は おにぎり2個 餅みたいなものいくつか コールスローサラダ グミ を食べた。コンビニでコールスローサ…

サークルは楽しいな~

今日は 生協の漬けマグロおにぎり お菓子 シソと大根のサラダ 野菜の中華煮 野菜と鶏肉のトマト煮込み ほうれん草 を食べた。漬けマグロおにぎりは違法薬物なのでやめられない。ちゃんと学食で体に良さそうなものを食べられたのは進化だと思う。あと、開始か…

永遠に布団の中にいる

パン スナック なんかのお菓子 を食べました。 今日は多分20時間くらい寝たし本当に呼吸以外何もしていません

お菓子食べるのやめられるわけない

生協の漬けマグロおにぎり カヌレみたいな固くて不味いなにか←カロリーの無駄、食べなければよかった チョコミントアイス 海鮮丼 を食べた。 今日はバイトに行ったら海鮮丼がまかないで貰えた。鯛とマグロとサーモンとイクラが入っていた。個々のお店はイク…

ダイエット月間ですよ

全然痩せない、受験期の体重と同じ水準に戻ったままの状態が続いている。受験生でもなければ許されない数値なのに大学2年生が何をやっているんだ。 夏休みの始まりまでに痩せたい、というわけで食べたものと運動をしばらく記録しようと思う。 1日目 生協の…

美術館に行きました

細見美術館の琳派展を見てきた。前半では琳派の様々な作家にフォーカスしており、後半では神坂雪佳を集中的に紹介するという構成であった。 琳派ではたらし込みという技法と簡略化が特徴らしい。そして日用品にも芸術を取り込もうとするのが琳派の精神だとい…

liminal spaces

以前からliminal spacesの画像はちょこちょこ見ていたが、最近google mapでそれっぽい場所を見つけてはスクショするという新たな楽しみを見つけた。本当にstreetviewの楽しみ方は無限大だ。こういうのは一気にまとめて見るのが一番盛り上がるし、私のコレク…

雨だと思っていたのに晴れた

今日は昼前に起きてきて前から行こうと思っていた喫茶店に行った。入ろうとしたら、全席喫煙のため20歳未満立ち入り禁止の表示を見つけたが急いでいて朦朧としていた私はそんなこと知らん!と息巻いて入っていった。なんだかお腹が空いている気がしたので唐…

京阪物語/趣味バレ

今日は徹夜しようと決心していたはずなのになぜか気づいたら朝だった。そして乗ろうと思っていた電車が出発する8分前だった。さらに風呂に入っていなかった。久しぶりに高校同期fに会いに大阪に行こうとしているのにこんな状態では家から出ることすらまま…

若い力を得る

夢 海岸のタイドプールのようなところに膜に包まれた赤ちゃんのようなものが2体入っていた。その横の立て札に「育てるとホムンクルスになります」と書いてあった。私はそのうちの一つを抱えて家まで歩いた。 バイト 短期のバイトで高校の新入生に上履きを売…

高校同期まみれ!

スキーから夜行バスで帰ってきて着の身着のまま布団の中で失神していたらインターホンが鳴った。今日は高校同期Iが遊びに来る日なのである。一体何度私の家に来るつもりなのだろうかこの人は。全身を攻撃する筋肉痛に耐えながら布団から這い出て彼女を迎え入…

サークル旅行最終日

こんなに楽しかった旅も今日で最後である。もう朝から憂鬱である。 朝食の直前までもう一度風呂場に行ってマッサージチェアに心行くまで座っていた。 蝶の羽で作ったアートを見つけた。 朝食。 温泉宿で卓球をすることにずっと憧れを抱いていたのでフロント…