はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

長崎市

(早朝の私が二度寝する前にとったメモによると)イルカを育てる夢を見たらしい。あとは朝食がビュッフェスタイルのホテルに泊まってどれを食べようか迷っていたのに目が覚めたら普通の質素な朝食しか出ない宿舎に泊まっていることを思い出してかなり憂鬱になった。

今日は車校が休校日だったので長崎市に遊びに行った。

道中佐世保の造船所が見えるのだが、私はこれがとっても好きだ。山も海も飛行機も巨大建築も造船所もでっかい物には全てロマンがあるので皆大好きだ。

バスの中でマルサス人口論を読もうとしたら訳が分からなさ過ぎて寝た。

同室のRは長崎出身なので友達に会うと言って別れ、私は和菓子好きでしっかり者のHと女子力の高いYと一緒に観光した。髪の寝癖を直す時間が無くてハーフアップをしていたらYが何度も褒めてくれたので今後はかなりの頻度でハーフアップにしようと思う。

眼鏡橋のところでよりよりを食べた。

よりよりは非常に固く、とんでもなく圧縮したドーナツのような味がした。あまりに固いので私の母がもし食べたら全部の歯が折れると思う。

皇室御用達の匠寛屋で自分用にカステラを買った。

トルコライスなる食べ物が長崎名物らしい。食べたいもの全部乗せみたいな料理なのでかなり満腹になった。

サークル同期の美術オタクH君が教えてくれた崇福寺に行った。中国と日本の建築様式が混ざり合ったかなり珍しい場所らしい。ストーリーにここの写真をあげたらH君からいいねが来たのでやったーという感じである。

何だろうこれ、かわいい

熱中症になりかけていたHが近くのカフェで休んでいたのでそこに行ってカステラソフトを食べた。

そのあと中華街に行ったのだが私達は皆かなり満腹だったので別に何も食べなかった。鬼滅の刃の無許可グッズで黒地に白で「滅」とだけ書かれた服や帽子が売っていたのだがいったいどこに需要があるのだろう。

長崎県美術館に行った。私は常設展だけを見た。ダリの「海の皮膚を引きあげるヘラクレスがクピドをめざめさせようとするヴィーナスにもう少し待って欲しいと頼む」という絵がかなり好きだった。あとハプスブルグ家の肖像画に描かれている人の顔がハプスブルグ顔すぎてかなりウケた。顎長すぎ、映画かぐや姫の帝ももしかしてハプスブルグ家の一人だったのでは?

これは原爆の爆風で溶けた瓶をスキャンして作った同じ形の花瓶なのだがコンセプトも見た目もかなり好きだった。

お土産に椛島勝一氏の絵ハガキを買った。別に飾られていたわけではなかったのだが、長崎らしいしタッチが気に入ったので帰ったら部屋に飾ろうと思う。

目の前で祭りをやっていたのだが人混みは本当に嫌だったので行かなかった。

出島はもう出ている島ではなくただの町の一角であることを知って悲しかったが、なかなか楽しかった。

可愛い部屋。

色々な建物の中で展示が見られるのだが、とある建物の2階に登ったら何もない広い空間で冷房が効いているだけであった。その奥に全く冷房の風が届かない酷暑の場所があり、そこに1枚の鮫肌だけがぽつんと展示されていた。一体何だったのだろう、かなりシュールだった。

長崎駅に着いたがバスまで時間があったのでマックでシャカチキを食べてのんびりした。今日は花火もやっていたらしく、駅を出たら遠くで上がっているのを見ることができた。

明日からまた教習で憂鬱だが、頑張って最短で帰ってこようと思う。あと、F1レーサー目指します。

おしまい。