はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

蚤の市

高校同期のIが近くで合宿があるのでその前に私と遊ぶと言ってやってきた。

私は一緒に喫茶店のモーニングを食べようとしていたのに爆睡してしまい、しびれを切らしたIは行く予定だった店で一人で食べた後私の家までやってきてチャイムを鳴らした。私が爆睡した理由は5時半に就寝したからであるということは火を見るよりも明らかである。

私が玄関先でモーニング食べたかったと地団駄を踏んでいたら「あんまり美味しくなかったよ」と言われたが、そう感じたのはピラフを食べたことが原因ではないかと思う。私は喫茶店のピラフを食べたことはないのだが、両親が良く何の脈絡もなくピラフについて愚痴りだすので地雷メニューだと勝手に思っている。

Iが来ることを想定していなかっため私の部屋の畳んでいない洗濯物と飲み終わったペットボトルで埋め尽くされた惨状はほぼミッケ!の写真であり、Iに曖昧な笑いをされた。※汚部屋ミッケ!本のツイートがバズっていたので申し開きをしておくと、私が最初に自分の部屋をミッケ!に例えたのは件のツイートの数時間前である。

汚部屋にいてもやることが無いためIと一緒に蚤の市に出かけた。最近欲しい雑貨はまず蚤の市で探してしまう。今回のお目当ては冷蔵庫に貼るマグネットとアクセサリーだったのだが、不幸なことにどちらも良いものが無かった。

こうして写真にしてみると日差しが品物の美しさを際立てているように見えるが、実際には猛暑、灼熱地獄、炎天下、生きているだけでも奇跡である。金属でできた物はおろか、ガラス製の物さえ手に取ってみることは厳しく、こんな状況では購買意欲も湧くわけはない。Iは初めてこの蚤の市に来たので面白そうにしていたが、その気持ちさえ暑さで曖昧になっている様子だった。

結局彼女はネックレスを一つ買い、私は何も買わずに近くのスタバに駆け込んだ。ラインギフトを初めて友達に贈る人限定の9割オフクーポンを貰ったことを思い出したのでIにスタバ商品券を贈り、その商品券で自分の飲み物と食べ物を買った。この技で960円分の飲み食いを100円ですることに成功した。一時期タニシの卵だと話題になっていた食べ物があったので迷わずそれを買い、これから生まれてくるはずだったタニシ達の尊い命を犠牲にした。これを食べていたらナウシカ巨神兵オーマに人間の卵を潰させて「自分の愚かさに恐れ慄きます。」とトルメキアのヴ王に語るシーンを思い出した。

Iは1年間休学して世界中を回る予定らしく、突然地図帳を鞄から取り出して旅の計画を語ってくれた。私も首尾よく行ったらIの旅行と同時期に留学に行っているはずであり、向こうで落ち合おうという話になった。

お互いの学生生活と人生の設計について語ったが、二人とも結婚を全く予定に組み込んでいないので果たしてこれで良いのかと悩んだものの、結婚ごときで人生を左右されたくないので私としては別に良いと思う。人生設計の邪魔にならない人と首尾よくいい感じになれたらすればいいと思います。

私の計画としては交換留学に行って英語力を上げると同時に海外での生活に慣れておき、学部にいる間は英語の勉強とGPA向上に徹して院は海外でMBAを取り、あわよくば海外で就職したいと思っている。こうすれば究極日本に戻ってきてMBAの資格を振りかざせばどっかしらには就職できるだろうし、お金を稼ぎたいけど就活が嫌な私はこの結論に達したのである。今はなぜか前期の成績が良くGPAも微増したことが分かったばかりなのでこのように希望に満ち溢れているがいつまでこの状態が続くかは見ものである。最初の関門、交換留学の手続きをまずは頑張らなければならない。

Iの誕生日プレゼントをまだ買っていないという話をしたらさっき売られていたバッグが欲しいと言われたので買ってあげた。予算はまだあったので象の置物も買ってあげたら喜んでいた。

彼女が合宿先に行くので京都駅に向かうと言うのを聞いて私も3月に失くしたICカードを新しく作りに行かなければならないというのを思い出した。今まで銀行口座に紐づけたものの申請をしていたのだが面倒な書類手続きがあまりにも多く数か月停滞させた上、ついには下宿生が持っているはずのない書類まで要求されたので諦めて窓口で作れる簡単なものにしようと思った次第なのである。Iを見送って窓口に行き、「ICカードをください。」と言って金を差し出したら3秒でできてしまったので一体私の半年に渡る苦悩は何だったのかと唖然としてしまった。新しいカードを手にして「ついに関西に魂を売り渡してしまったな」と思い、先代のICカードにうっすらと残っていた高校までの定期券の印字をよく眺めていた懐古厨的には一抹の寂しさを覚えた。

書類手続きを数か月ためたのも交換留学の手続きが一向にできないのも一人暮らしを始めてからかなり顕著になってきた自分の発達障害っぽい部分であり、かなりのストレッサーで損の原因でもあるので何とかして治したい。

ついでに腕時計のベルトが完全に腐っていたので新しいものに変えた。叔母が高校の入学祝で貰ったという数十年物の文字盤のベルトを取り換え取り換え使っているのだが、革製にするとどうしても定期的に腐るので耐えられず金属製にした。大人っぽくて良いと思う。

おしまい。