はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

R参上day4,そして帰省

この日は大変稀なことであるが朝から起きられたのでモーニングを食べに行った。人類で一番幸せな朝を過ごせるのがこのセットだというのが私の持論である。お茶をカップでなくティーポットで提供してくれるのでコスパも良い。ゆっくり出来たらよかったのだが、急いでいたので慌てて全部飲み干した。熱くて飲めなかった分はお冷に入っていた氷を入れてスプーンで高速攪拌して一気に流し入れた。こんなに急いだのに、来たバスは混んでいて乗れなかったのである。何のために3年間ラッシュに耐えつつ都会の高校に通ったのだろうか、まさしく今日のためである!と主張したのだが、Rにあなたの荷物大きいし無理だよと理性的に諭され、やめた。路上にこんなものがあったのだが、極悪非道な患者がいたに違いない。

f:id:hyla26572256:20211230004207j:plain

アメリカで道端にショッピングカートが放置されているのはよくある光景。のだが、日本で、しかも病院のものがこんな目に遭っているのも珍しい。カートも哀れである。

東寺に行ったのだが、その中にあると話題の洛南高校も見ることができた。世界遺産の中をランニングしていく部活が格好良かった。それにしても関西の進学校は洛何とかが多すぎて訳が分からない。

五重塔、やはり凄味がある。個人的に心に残ったのは火事に巻き込まれた跡が生々しい平安時代からある四天王像だった。大きな仏像が炎に包まれているのを想像しただけでもぞっとしたのに、実際に見たらあまりの迫力と美しさに泣いてしまうかもしれない。曼荼羅を間近で見られたのも心に残っている。警備のおじさんが仏像の顔が怖いと泣く子供にインド出身だからだと雑な説明をするのが好きだった。そういえばRが呟いていたのだが日光菩薩月光菩薩の違いとは何だろう。あとで調べておこうと思う。

その後水族館に行ったのだが、私たちと入れ違いで学部のつまんないツイッタラー達が来たと後に知ってなんだか微妙な気持ちになった。それはそうとしてイルカショーや大量のオオサンショウウオなど、いつ行っても面白いものであった。めちゃめちゃ寝るオットセイ。この後ろに器用に浮かびながら寝ているのもいた。

f:id:hyla26572256:20211230010552j:plain

ミズクラゲの中にはたまに胃腔の数が4でないものがいるのだが、私はこれを探すのを

水族館最大の楽しみとしている。私の推し、ニシキテグリ。小さくておちょぼ口で、一匹しかいなくて、アフリカの布のような模様をしていて、いつも目立たない所にいるのが本当に好きだ。勢いに任せて前々から欲しかったオオサンショウウオのぬいぐるみも買った。

f:id:hyla26572256:20211230011003j:plain

これはぬいぐるみに「外」を教えているところである。

Rもお土産を買い終わり、無事新幹線に乗ったところで彼女が私の買ってあげたクロワッサンを尻で潰してしまった。しかしクロワッサン以外は全員無傷で東京に戻ることができた。私は実家で前回の帰省以降に起こったことを機関銃のように話して聞かせ、お土産を渡して今に至る。おしまい。