はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

今日で人生何個目のハンバーグを食べたと思いますか?私は知りません。

友達と神社に遊びに行ったら海を割るようにして道があって両側はガラスで仕切られて水族館のようになっており、その上からざっぱんざっぱんと海水が溢れていてウミガメが見えた。このウミガメがめちゃめちゃデカく、おそらく国立科学博物館に飾られている4mくらいのカメの骨と同じくらいのスケール感だったと思う。あとなんかトイレの夢を見た。

遊んだ

大学の友達と紅葉を見に行こうとして朝起きたら雨が降っていた。どうする~?とラインしてそのまま4度寝くらいした。なぜ平日にも関わらずこれほど余裕ぶっこいているのかというと学祭期間だからである。許しがたいことに私の大学は片田舎のくせにオンライン開催にしやがった。阪大も外大も早慶も対面開催で、東大はオンラインだが休みが一週間くらいあると聞いた時の私の慟哭といったらなかった。インスタのストーリーで皆が学祭を楽しんでいる煌めく青春のひとかけらが流れてきて精神に悪すぎる。こんな目に遭うなら私も旅行でもなんでも行ってキラキラJDぶりを見せつけてやろうかと思ったが、気づいたら学祭期間の内一日はきのこ探し、他はすべてバイトで埋まっていた。今日は午前が空いていたので優雅に紅葉でも見ようかと思ったらこのざまである。

結局お昼だけ一緒に食べようということになった。一番栄えている場所に集まったのは良いが、実家暮らしの彼女と引きこもりの私はどこに行けば何があるのか皆目見当がつかなかった。「この辺に来ると物が多すぎて訳わかんなくなっちゃう」と言ったら「東京出東京出身がそんなこと言わないでよー」と返されたが、東京出身だからって混沌に慣れているわけではない。渋谷に行ったら訳わかんなくなってサイゼで絵しりとりして帰るような人間だから仕方がない。二人とも気が変になって雑貨屋でクリスマスの飾りを見た。私はクリスマス(の飾りつけの雰囲気)が大好きで、本気で大きめのクリスマスツリーの購入を検討しているため、ツリーに何を飾ろうか妄想して一人で盛り上がっていた。

この店を出た後何をしたかあまり覚えていない。錦市場が賑わいすぎていてキモイな…となったことと、ダイエットを物凄い成功させてそのまま消えるタイプの自殺をしたいよねと話したことは覚えている。友達が私の高校を検索して立地に目を真ん丸にしていたのがかわいかった。気づいた時にはなんかハンバーグを食べていた。

おいしかった。

帰りに漫画を買った。

寄生獣の作者が描いている古代ギリシアものである。岩明さん漫画が上手すぎる。1巻の表紙がダサいのと3巻あたりまで話が大して動かないのでつまらないと思われがちだが3巻から本当に面白いから、お願いだから、本当に、後生だから、読んでほしい。ロマンがあって本当おすすめ、歴史分からなくても面白いから、ね?ね?主人公エウメネスの聡明さが格好良くて読むたびこういう風になりたいなと思う。そして基本彼が無双しているから安心して読める。懸命になって集めているのだが、なぜか6巻だけがどこにもないので7,8巻を手に入れておきながら話が一切進められていない。早く私にエウメネスの活躍を見せておくれ~。エウメネスかっこい~~~

バイトした

バイトに新しく入った人が常に演劇部の演技みたいな喋り方をしていて怖い。お店の人が捨てていた大量のマヨネーズの賞味期限が2015年で面白かった。(もちろん誰も口にはしていない。)2015年といえば私はまだ中一で、入学した場所が公立中というよりは公立動物園(さらに言えば奇妙な鳴き声が響き渡る野鳥の檻)と呼ぶのにふさわしいということに気づいて絶望に苛まれていた頃である。そんな大昔からこのマヨネーズは店に鎮座して今日まで捨てられるのを待っていたのだ…。私はマヨネーズのアンチなので一切同情などせぬが。

 

最後にきのこ探しの時に食べたクリームパンマンみたいなクリームパンを見てください。

おしまい。