はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

初大阪!

関西の大学に通っているのに初めて大阪に行った。引きこもりを極めると華の大学生の、さらに華の長期休暇なのにも関わらずこうなってしまう。

大阪に行くのが本当に人生で初めてというわけではないのだが、小学生時代に何度か海遊館に行ったこと以外一切何もしたことがない。

大阪に住んでいる同期のHが案内してくれた。Hは目が大きくて可愛いく、リアクションが豊かでさらに聞き上手という三拍子揃った素晴らしい人間だ。

私が六歳の頃からテレビなしで過ごしているせいで芸能人がほとんどわからないことに彼女は丸い目をさらに丸くさせて驚いていた。ダウンタウンの顔がわからない人は初めて会ったと言っていたが、本当にわからないので仕方ない。お笑いの街だけにあちこちに芸人の名前や似顔絵が飾られていたが、私には誰が誰だかさっぱりわからなかった。彼女によると、東京といういつ芸能人とすれ違ってもおかしくない場所に住んでいたのに芸能人が全く分からないせいでたとえ遭遇していたとしても気づいていなかった私は確実に損しているらしい。

ドンキの観覧車。楕円形の観覧車は初めて見た。

f:id:hyla26572256:20220305213041j:plain

ほう、ここが音に聞くグリコの所かと感心した。観光客らしくグリコの彼と同じポーズで写真を撮ってもらったのだが、わざわざ振り返って足の向きを確認した癖に左右を間違えていたことに後で気づき、自らの頭の弱さに絶望した。

ここの風景を見たら東工大の校章が大阪で破壊の限りを尽くす動画を思い出した。

www.youtube.com

バーバパパは昔から好きでハトEDMの頃から見ているが、最近ウ”ィ”エ”がバズりにバズってしまい、なんだか嬉しいような悲しいような気分である。全ての動画を見ているはずなのにもかかわらずチャンネルを訪れる度記憶にない動画があるということが私の中で話題である。ちなみに私が好きなのはミーミチンというモヒカンの神が地球を左右に傾けて「思想を傾けて遊んでいる」と言い放ち、ソ連国歌とアメリカ国歌のリミックスが流れる動画である。

www.youtube.com

Hは部活の練習が終わった後であり、私は朝から水しか飲んでいないこともあって二人とも空腹は極限まで極まりどこかで昼食をとろうということになった。しかしここは食い倒れの街大阪、食べ物屋がありすぎてどこに入ったら何がどうなるか皆目見当がつかない。せっかく見つけた店は怪しい雑居ビルの中にあり、入口すらもわからないという有様で二人とも困り果ててしまった。結局よくわからなくなって適当な焼き肉屋で食べた。牛、鶏、米、野菜、水、卵

牛タンという概念を初めて知ったとき「舌を食べるとは何という野蛮な発想だろう、そんな部位はさぞかしねっとりとした生々しく酷い味がするに違いないし、牛の舌なぞ食べる人も全員味覚神経がショートしているに違いない」と思ったが、以外にも実際美味しいことが最近分かった。

私のツイッターが面白かったと言われてなんだか面映ゆい気持ちになった。そんな言葉を頂いたアカウントも、絡む人が一人もいないのに知らん大学生の内輪ノリを永遠に見せ続けられという興冷めすぎる状況になって本格的に飽きてしまい、最近ログアウトしてしまった。

店を出て散歩していたら気が狂ったおじさんが「BTSみたいな髪型しやがって」と何かに激怒しながら自転車で商店街を走り抜けていった。そして本当にプリンになった髪に上下スエットの明らかヤンキーコーデの人がたくさんいたことには驚かされた。

大阪人は人類が受け取れる視覚情報に限界というものがあることを知らないのかもしれない。あまりの情報量に帰途についてからというものずっと頭が痛い。

彼が食い倒れ太郎ということで間違いないだろうか。

Hは犬を飼っているらしい。私も犬のような少なくとも個人が判別できる程度には賢くて、ふわふわしており温かい動物が飼いたい。カメもかわいいのだが、抱っこがわからないため持ち上げる度暴れまわるので、おとなしく抱き上げられている動物を見ると羨ましく思ってしまう。しかしHは私のカメの話を聞いて本気で可愛いと言ってくれた。話をして写真を見せただけでこんなに反応されるのは私も初めてである。やはりHは聞き上手だと思う。

二人してお腹も膨れたので通天閣まで歩いていくことにした。さっきまでいた所でも十分怪しげな雰囲気は漂っていたのに通天閣のあたりはさらに恐ろしく、冬になるとおじさんが凍死していることまであると言われた。それを言われると手前の新世界商店街の温かい街というキャッチコピーが何かの皮肉に思えてくる。本当に意味が分からなかったのは「新世界の隣にはサバンナがある」と書かれた旗である。サバンナなのはこれを考えた人の頭ではないだろうか。

つい昨日ツイッターでバズっていたまさにその光景を見た。「外道犬殺し爆誕」という言葉を考えられる人の頭の中は一体どうなっているのだろうか。この下にはさらに「我が子を立派な外道に‼毒親へ、最低クソ野郎激闘集‼」と書いてあった。この明らかに正気ではない言語センスとデザインセンス、ぜひとも見習いたい。

その後は散歩して帰った。あべのハルカスのあたりを探検したりなかったのでまた来ようと約束した。

おしまい。