はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

後期の始まりであるのです

久しぶりに日記を書くのである。緊急事態宣言が出ていたためあまり書くことがなかった。

恨み言

【呪詛】私の大学は21日まで基本ずーっとオンライン授業らしい。緊急事態宣言空けたのに。東京の大学は対面授業あるのに。阪大は文化祭も対面なのに。うちは文化祭も全面オンラインになっちゃった。京都カス大学。大体ね、オンラインで喜んでる人々はすでに友達がたーっくさんいてはるんですよ。そういう人からしたらさぞかし楽しいでしょうねえ。オンライン授業はねえ。私は友達が全然いないうえにインターネットでのコミュニケーションが苦手すぎるせいでなけなしの知り合いにラインするのにもいちいち一世一代の決心をしているんですよ!!!あとライン続いたこと人生で一回もない。インターネットやめたほうがいいかもしれない。【呪詛】

 

学校始まった

後期の授業は現代社会系、芸術系、生物系を中心に取っていこうとしていたのだが、気づけば生物系だらけになっていた。あとなんかよくわかんないけど化学の授業取ってた。まあもともと生物系志望だったのに数学苦手すぎて諦めて文系になったクチなので本望といえば本望なのですけれども。今日の1限なんてよくわかんないけど農学部のクラス科目に紛れ込んで生物をやっていた。本当にわかんなくて首をぐるぐる捻り、首油の抽出に成功した。この後2リットルの水をぶちまけ絶望の淵に叩き落された。2限の政治学に至っては全く話を聞いてなかった。専攻するかもしれないのに。

今食堂では九州沖縄フェアなるものをやっている。自炊能力皆無(癌みたいな目玉焼きしか作れない)で食生活のすべてを学食に頼っている私からすればこういうイベントは単調な生活の救済、心のオアシスである。結局九州沖縄要素が不明な唐揚げを頼んだが、おいしかった。母が健康に気を使って揚げ物を全然せず(ありがたいことではあるが)、びしゃびしゃの謎鶏肉を18年間唐揚げと教え込まれてきた身としては食べる度に新鮮な驚きを感じる代物なのである。この日、めったに出ないラーメンが食べられるといって学食は芋を洗うような混雑であった。私も明日か明後日食べようと思う。

授業が終わって課題をやろうとしたが、部活のディスコードサーバに同回生の友達が入っていることに気づいて私も部活に出ることにした。この後この選択が大変な悲劇を聞き起こすこともつゆ知らず…。(そういえば書道部にも入りたくなってあらゆる手段で連絡してみてるのだが一向に返事がない。ちゃんと見ておくんなまし)先輩たちのトークを聞きながら文化祭で展示する絵の構図を考えた。今日のテーマが色だったのでカラフルな話(?)をしようと言いながらすぐに留年と就活、コロナの話になるの面白かった。そしてこの時大活躍したのがGoogleの動物AR機能である。あらゆる角度から見れるのありがたすぎてありがとう、10匹の蟻になってしまいそうであった。お礼に入社して差し上げようと思う。

そう、そして課題なんてすぐ終わるだろうと高を括っていたせいで期限5分前まで格闘する羽目になったのであった。書式なんてめちゃめちゃのめちゃだし、Deepl翻訳そのままコピペしてるし、抜けはあるしでもうひどい有様である。後期始まる前のあのやる気は一体どこに行ってしまったのであろう。きっと今頃さながらボイジャーのごとく宇宙を漂って2度と帰ることのない旅路を往き、地球外生命体に見つけられるのを待っていることだろう。

 

最近はまってるもの

界隈曲と呼ばれる音楽ジャンルにはまった。ホラーっぽくて意味不明でさらにインターネットの音楽感が凄くて良い。昨日は徹夜したのだが(その理由はやる気出なさ過ぎて洗濯物を畳み終えるのに7時間かかったことにある)、夜もすがらずっと流していた。今日もずっと聴いていたので2日で10時間は聴いているだろう。今も流してる。さすがに飽きてきた。もうやめる。今やめた。

亜人という漫画がbookoffで100円で売っていたのでいきなり11巻まで買い込み徹夜で読んだ。翌朝目が発生しかけの卵みたいになっててウケた。何度死んでも生き返る人間がひたすらバトルする漫画である。絵がうますぎるしテンポが良い。あと主人公がそれはもう好きになってしまった。2次元で一番好きなのはクシャナ(漫画版ナウシカ)なのだがその次くらいには好きかもしれない。見た目シンジ君の頭めっちゃ良い情緒ぶっ壊れた奴である。敵がハンチング帽をかぶった初老の男性なのだが、この人がヤバすぎるせいで町中で似た格好の人を見かける度ビビり散らかすようになってしまった。

 

余談

自分のことを面白いだとか変人だとか思ったその瞬間にその人の面白さは99%の確率で死を迎えることになると思っている。そういう人には私が喪主となって葬儀を開いてあげたい。あと「自分ってヤバwww」みたいな人を本当にヤバくなるまで閉じ込めておく監獄ができてほしい。こんなこと言ってる自分もそういうところがあるし、それが何よりも最悪なので監獄が完成した暁には私を真っ先にぶち込んでほしい。

 

また気が向いた日に日記付けます。おしまい。