はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

わらび餅

サークルの人達とスイーツを食べに行った。歩いて行ったら運が無かったのであたる信号がことごとく赤信号であり、遅刻した。私が推している不思議ちゃんでド天然の先輩がいるのだが、その人にいつも歩いた距離の話しかしていないので多分異常に歩く後輩だと思われている。

女将さんが陽気な人でウサギの形のわらび餅をベラベラと推してきたのでそれを食べた。食べている途中であまりに観光客向けだったので面白くなってきた。あと何のお茶かわからないが不思議な香りがするお茶を飲んだ。わらび餅は普通に美味しかったが、私の大誤算で口内炎があるのに柚子味の蜜にしてしまったので悶絶する羽目になった。高校入って最初の自己紹介でいきなり口内炎の話を始めた同級生のことを思い出した。絵のところが和三盆でできていてそれをつけながら食べるのだが、先輩がペース配分をミスって全部食べ終わったのにまだ絵の四分の一くらいが残っており、いつまでも箸に付けて舐めていた。推しの先輩と工学部の先輩と一緒にインターンと留学と卒論と就活の話をずっとして皆で憂鬱になっていた。工学部は女子が少ないが、その数少ない女子にはお嬢様っぽい雰囲気のある人が多いイメージがあるがなぜだろう。

その後寺に行った。私が拝観料を払わないと入れない部分を課金コンテンツと呼んだら二人にウケてそれ以来課金コンテンツの呼び名が定着した。今日は雨が降っていて寒く、なんだかやる気が出なかったので三人でずっと濡れない場所で話していた。推しの先輩は医療系の人なのだが、尿検査で本当にリンゴジュースや犬の尿を入れてくる人がたくさんいるという話を聞かせてくれた。雨で寒いのに着物で観光する人がたくさんいて気合が凄いと感激した。

高校時代に観音に祈っていたら清水の舞台から飛び降りるときに持っていた襖がグライダーのようになって無傷でいられたという説話古典を読んだ記憶があるのだが、私以外誰もそんな話を知らないので怖い。私が古典を読むのが下手すぎてとんでもない読み違いをしたという可能性も否めないが、説話集を読むのは得意だったうえに不正解を食らいまくった記憶も特に無いので色々とおかしい。

年末にここで今年の漢字の候補を募集しているらしいので自分の名前の文字を全て投票してワンチャン狙えばよいのではないかという話をした。

帰りは工学部の先輩と別れて推しの先輩と歩いて帰っていたら、凄まじく歩くのが速いおじさんが現れて私達を追い抜いて行ったのに信号のたびにスマホに気をとられるので青信号に気づけず私達に追い抜かれ、しかしながら歩くのが速いので私たちを再び追い抜き、信号でまた止まって私達に追い抜かれ...を繰り返していた。その上この悪天候なのに傘を差していない。このおじさんの話で先輩と盛り上がった。

家に帰ったらまたちょっとスマホを見た後倒れるようにして寝てしまった。出先から帰った後即座に寝る習慣は何とかして直したい。このせいで毎日睡眠が17~22時、3~10時みたいなことになっていて無駄なことこの上ない。あと主な食事時間が深夜なのも何とかしなければいけない。

おしまい。