はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

をゝけすとら

お久しぶりです。最近は特にどうと言うこともなく淡々と部活に行ったり寝坊したりして過ごしていた。土日は年賀状作りに追われ丸二日下宿に閉じ込められたもののつつがなく早割期間内に仕上げられたりもした。父の絵を綺麗に描き直すという大命も果たした。

母は絵が盗まれるくらい上手いのだが、父ときたら何年か前のセンター試験のリスニングのきゅうりみたいな顔の絵しか描けない(これは少し違うが)。この無理ゲーな口を何とかした私を褒めてほしい。

オーケストラを聞きに行く

昨日、またもやブックオフに漫画を買いに遠征していた私はお気に入りの漫画の欠けていた巻を手に入れ、切望していたヒストリエの6巻が、6巻だけがあるのを見つけて天にも昇る気持ちで歩いていた。するとそこに1通のラインが届く。高校同期のkがオーケストラで演奏するのだがチケットを1枚譲ってくれるという。もちろん二つ返事で了解した。

学校に行って部活が同じの超面白い子Oに授業で会ったのだが、私の野生の勘がこの子もkからチケットを渡されているのではないかと告げていたのでもしそうなら絶対一緒に行きたいと思い鎌をかけてみることにした。(kとOは学科が同じなのだ)

私「今日kのオケ観に行くんだ~」

O「ほんと?僕も行くよ」(Oは僕っ娘である)

ビンゴである。ここぞとばかりに終業後に落ち合う約束を取り付けて別れた。次の授業が生徒の発表を聴く回だったのだが、これがまた面白かった。ナッジの話、水草の話、かつて京都駅付近にあったという巨椋池の話…

へえクワイ水草なんだ、それはそうと昔ジュンサイを初めて見た時そこが魚屋だったからワーム類か何かかと思ったな、私が興味津々だったから母が買って夕食にしてくれたな、ワームと言えばミミズもクモも昆虫ではないが「虫」ではあると小学校で習ったが納得いかないな、そもそもその情報を義務教育に組み込む意味が分からない、関係ないけどこの前見た陰謀論垢とオタ垢を兼用している女オタクは初めて見るタイプで面白かったな、そしてあの法学部の人苦手だな…と思考を明後日の方向に飛ばし、戻ってきたら授業が長引きそうだったので勝手に抜けてきた。

無事Oとも会えてコンサートホールに向かうことになった。途中彼女にそっくりなニット帽に服装まで似ている人が現れ私の近くに止まったので一時混乱に陥ったがどうにかこうにかホールに着いた。イルミネーションがかわいい。こういう感じのホールに来るのは高2の合唱祭ぶりだろうか。まだ中1でぼやぼやしていた頃、母にいきなり高校の文化祭に連れていかれた後ホールでオーケストラを聞かされたということを思い出した。結局その高校には入学したしコンサートでは二人とも寝たのが面白いし懐かしいな。そしてこんな感じのらせんの通路を持つ美術館を昔本で読んだ気がするがいつか行ってみたいな。

席に座って一息ついたら天井に無数の突起があるのが見えたがこれも全て音響を計算してつけているのだろうか。だとしたら凄い。kの雄姿を目に焼き付けたかったが如何せん眼鏡を忘れてきたので何も見えず、どれがkかもよくわからない。仕方なく指を丸めて作った小さな穴から舞台を覗き見ていた。演奏はとても良かった、やはりYouTubeで適当に流すのとは音の良さが桁違いである。音が断片になって神経を走り抜けていく感じがした。プログラムに曲の流れと解説をつけてくれていたのが個人的に非常に良かった。音楽がわからない人間でもその冊子を曲と照らし合わせれば決して退屈したり訳が分からなくなったりしないのである。そして人間の肌はベージュ色や茶色が基調だから舞台と楽器の木の色、服や道具の黒と良い感じに調和しているが、これが青とかだったら絶対にしっちゃかめっちゃかだっただろう、やはり人間の肌が青くなくてよかったと思った。これをOに話したら面白い人だねと言われたがOのほうがよっぽど面白いと思う。

コンサートが終わった後、Oは期限が迫っている課題に見切りをつけて私と散歩する方を選んだ。会場を出たらやけに人が群がっている所があったので出待ちの列ではないかと思い、kに会いたい私たちも列に加わったがほどなくして出待ちするなー帰れーと言われたのでおとなしく諦めた。これが逆にうまく働いて私たちはバスを待つkに道中で会うことができた。kと三人で夕食を食べに行くことになったがこの時間に空いてる店など安いチェーンと高い居酒屋しかない。ケンタッキーが空いていたもののオケのメンバーが目の前で最後のチキンを買ってしまい、チキンのないケンタッキーはOの中で価値を失って没になった。疲れたkはそこでリタイアし帰っていった。お疲れ様です。

結局学生がひしめくあたりまで帰ってきた私たちは安い居酒屋に入り、一滴のアルコールも飲まずに日付が変わるまでバイトのこと、部活のこと、様々なことを話した。同じヒグチユウコさんのスタンプを持っていたこと、彼女はヘビ、私はカメを買っていることで盛り上がった。爬虫類はみんな頭が悪いらしい。

f:id:hyla26572256:20211222031613p:plain

こんな時間までふらふらしていられるのは下宿の醍醐味である。そして楽器ができる人は本当にかっこいい。おしまい。