はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

華金↔鬱金(これでウコンと読むらしい)

学生運動の残滓

昼、暇だったので某大学の某寮が開催する時計台占拠を見物しに出かけた。結構な人だかりができていて、門の前にはドミノでも始まるのかというほどの数の警察官がびっしりと整列していた。ライブだの炊き出しだのやっていて、合図とともに鳴らしてほしいとクラッカーを手渡された。こういう雰囲気は楽しんだもん勝ちという思想のもとありがたく受け取ったが、私の持ち方が悪すぎるせいで爆発せずに紐と本体が分離して本体だけどこかに飛んで行ってしまった。職員、警官、寮生達が睨み合って物々しい雰囲気だったのに、いつまでたっても時計台に上る様子がないので飽きてきてその場を去った。結局上らなかったらしく、残念だ。

植物園、いいね!

植物園に行った。途中、サギが大集合していていったい何が始まるのやら…もしかして時計台占拠か!?となった。

植物園に行くのは初めてだったので、楽しみにふんぞり返りながら堂々と入園していった。

この菊は色ごとに御所の春、御所の秋、御所の冬とあと一つ別の名前が付けられていたのだが、御所の夏だけシカトされており日本のいじめの陰湿さを感じた。

すべてのアイディアが尽きたタキイオリジナルガーデン

悪い科学者に閉じ込められたラフレシア

f:id:hyla26572256:20211126205837j:plain

ポインセチアの原種はこんな背の高い植物で赤い部分も細く短いらしい。希少らしく、職員がアメリカまで出向いて持ってきたそうな。

f:id:hyla26572256:20211126210126j:plain

アフリカの水草、レースプラント。凄くない??

こんな霧のかかる温室は初めて見た。

f:id:hyla26572256:20211126210927j:plain

トリケラトプスの頭蓋骨みたいなシダの仲間。垂れ下がっている部分で光合成をし、その付け根にしか胞子は着かないらしいので、シダの葉の裏側の胞子嚢が苦手な人にも優しいのではないかと思う。みんな大好きキソウテンガイ。風によって避けるため何枚もあるように見えるが葉は二枚しかなく、永遠に伸び続ける。根は地中深くまで伸びて水分を得る。

ランは花の中でもかなり好きな部類に入る。中でも一番好きなのはここにはなかったがネジバナで、子供のころはその辺に生えているのをむしり取って帰り、自室にこもってじろじろ眺めまわしていたものである。高校の近くにも生えており、帰り道に見つけては秘かに喜んでいた。実は単子葉類らしい。

f:id:hyla26572256:20211126212040p:plain

最近忙しくて紅葉を見に行けず、しばらくぶりに見たのだがまさに今真っ盛りになっており、燃えるような赤が目に痛かった。紅葉といえば、少し前にツイッターのトピックのおすすめとして手や髪がもみじみたいな恐ろしく下手で不気味な初音ミクの絵ばかりが表示されるようになってしまい、その癖していいねがかなり多いのも相まってストレスが限界に達してしまった。私の方があれに比べれば5億倍ましだという自負があるのに、この間頑張って描いた絵はいいねが2しかつかなかったし。(私がインターネット下手すぎるのが悪いのだが。)絵が上手になりたいというのがすべての根本にある欲求のはずなのに、こういうのを見ると邪な感情が覇権を握ってしまう。ていうか他人の絵にケチつけるなという風潮は別にいいけど、皆で絵を心置きなく批評し合える場所がSNS上にあってもいいのではないか。それができたらその初音ミクの絵にバチクソ辛口批評をぶつけてやるのに。

盆栽を展示していると思って機嫌が良くなって小走りで向かったらトイレだったので私の高揚を返してほしい。結局こうして見れたのだが。昔は盆栽の良さがわからず、英語のアクティビティでつまらないと思う趣味を聞かれてbonsaiと答えたこともあったが、今は非常にかっこいいと思っている。盆栽が見れる場所があるときはそこに老人しかいなくても気にせず必ず行くのだ。盆栽を見る度、早く金持ちの老人になってこういうのをいじって死にたい~~~と思う。

気に入っている写真

えっ私のカメラ、画質良すぎ…となった写真。

植物園、入園料はそこまで高くないのに空いていて、紅葉スポットとしては異常だった。また、そのわずかにいる人間も大体は老人で落ち着いて見れる。空が広くて山が目前に迫っているというロケーションも最高だ。また別の季節の生きたいと思う。次は桜かな おしまい。