はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

きのこ探し日和

今日の日記は虫、カエル、カニなどの写真があります。苦手な方はご注意ください

真夜中の悲劇

日付が変わったころ、ネットサーフィンを楽しんでいたら初めての被ブロを観測してしまい、そっか…となって割としょげた。そっか…うん…

お出かけ

今日はゼミでキノコを探しに行くということだったので夜更かし癖がいよいよ凄まじいことになっている私も頑張って布団から抜け出し家を出た。別に単位は出ないゼミとも言えないようなただの集まりだが、友達と一緒に山に行けるというのでウキウキ行楽気分で出かけた。先生の運転するでかい車に乗って学校の人たちと山に繰り出すとか普通にテンション上がるイベントである。しかし眠かったので台湾からの留学生の友達tの肩に寄りかかって道中ずっと寝ていた。SA に着いてやっと目を覚まし外を見るとすっかり山に囲まれていた。SA を散歩している間、米津玄師の死神のサビが頭から離れなくなっていた。♪ああ~おもっしろくおもっおもっしろーくなるところだーったのに♪。ちなみにビーズでできた長ーいネックレスの先にでっかいマカロンのレプリカがついているという代物が売られていてあまりのダサさに眩暈がした。秋の空って感じである。最近まで突然やってきた異常な寒さが人々を混乱に陥れていたがやっと秋らしくなってきた。紅葉の季節が楽しみである。

f:id:hyla26572256:20211024225800j:plain

ダイエット中なのに安かったからってガーリックバターパンを買ってしまった。しかし隣を見るとtがパンをいくつかに鯖寿司、あんぽと爆買いしていたので安心した。そういえば干し柿とあんぽの違いって何だろう。調べてみたところ干し柿はただ干しただけだがあんぽは硫黄で燻製しているらしい。

f:id:hyla26572256:20211025000834j:plain昔海に潜ったら海底がウニだらけだったことを思い出させる光景。

思ったよりも傾斜がないのに景色はよくて気持ちよかった。陽の当たる開けたところで昼食をとったが、私はなぜか先に全部食べてしまっていたので暇を持て余し切り株の上に丸まって寝ていた。

今日見つけたキノコ

f:id:hyla26572256:20211024234450j:plain

キソウメンタケ

f:id:hyla26572256:20211024234559j:plain

アセタケ 食べると発汗作用があるらしい。

ツネノチャダイゴケ 中に入っている丸い小石のようなものが胞子を包んでいるらしい。

カエンタケ 触れただけで皮膚から毒を吸収してしまう猛毒のキノコ。

ずっと昔から一度見てみたかったヒトヨタケもあったがなぜか写真がない。

動物たち

アカハライモリ 非常にたくさんいた。一度に3匹が視界に入るくらいいる箇所もあった。

恐らくタゴガエルではないかと思う。

f:id:hyla26572256:20211024235655j:plain

カマキリ

f:id:hyla26572256:20211025000220j:plain

トンボ トンボの種類には全然詳しくないのでどうにかして勉強したいものである。

サワガニ

シカが死んで腐ったらしい。 

植物

f:id:hyla26572256:20211025001213j:plain

ヒカゲノカズラ 珍しいと先生が言っていた。たくさん生えているとちょっと気持ち悪い。こんな見た目だがシダの仲間らしい。

f:id:hyla26572256:20211025001419j:plain

クリスマスっぽい地衣類。

帰還

帰りの道もずっと寝ていた。家に帰ってからも眠り、気づいたら21時であった。さすがに寝すぎだろうか。最近4時間睡眠の日が毎日のように続いていたからその反動かもしれない。こんなに寝たせいでまた今日も夜が更けるまで寝れないと思うと生活習慣が着々と終焉に向かっている感じがして憂鬱だ。起きてからは平沢進Berserk-forces-を狂ったように聴いていた。以前母に平沢進の話をしたら彼女は中学時代p-modelが好きだったらしく娘を通しての再会を非常に喜んでいたことが思い出された。

賞味期限を3日過ぎた卵があったので目玉焼きにして食べたがいまだに一抹の不安が残る。悪くなっている可能性があるものを食べるとなんだかドキドキしてその後もずっと胃腸が変なような気がするのだが、これもプラシーボ効果の一つなのだろうか。ちなみに私が目玉焼きを作ると底だけが焦げ付き、なぜか泡立つ。そして爆発する。よく料理や実験が下手な人が爆発を起こす描写が創作物の中にあるが、私も本当にそんな人がいるとは、ましてや自分が当事者であるとは思ってもみなかった。泡立つのは本当に訳が分からないので誰か助けてください。

f:id:hyla26572256:20211025002630p:plain


おしまい。