はいら日記

犬の顔にはめるバケツみたいな何かと数千万円するエルメスのバッグばっかり宣伝される

今日あったこと

今日は私にしては珍しく早起きに成功したので朝からランニングに行った。健康なことこの上ない。ランニングというよりはその辺を歩いたり走ったりして観光するというほうが正しいだろう。かのインスタ映えスポット、蹴上インクラインを見た。別にどうということはないただの線路である。両側が桜並木らしいので春に来たらさぞかし綺麗だろうなとは思う。ここで人と映ったら確かにいい感じかもしれないが私はぼっちなので地面に這いつくばってただの線路を撮ることしかできない。近くに高級ホテルがあるのだが、私にはこういうホテルを眺めていつか金持ちになった日のことを夢想するといういかにも貧乏人な習慣がある。googleストリートビューを使えば世界トップレベルで高額な部屋や世界中のリゾートホテルの中に入れるので受験期は夜な夜な無心でこれをしていた。将来の夢の一つに自分で稼いだお金で高級ホテルに泊まり、そこのスプリングベッドで一晩中跳ね回るというのもあるし、私は意外と高級ホテルが好きなのかもしれない。とはいえもし私が裕福になることがあったとしても、もともとの貧乏人根性が邪魔して金を湯水のように使うことは決してできないだろうという確固たる確信がある。

帰ったら疲れたので寝た。昼前にむくりと起きだし、布団から這い出て眠い目をこすりつつ学校の図書館で読書をした。今は古本屋で格安で買ったツルゲーネフを読んでいるが、短編集なのにいまいち読みづらい。19世紀末のロシア貴族の生活なんてなかなか想像できるものではないし、なんか皆浪費しまくっていて本当に訳が分からない。窓の外を見たら大きな虫がいてまさかカブトムシの雌かと思ったが普通にセミだった。

近くの神社にある祭りに行こうかと思い橋を渡っていると私の目に飛び込んできたのは「幸せ」の札!!!一度は通り過ぎたがやはり写真を撮ろうと振り返るとそこには同級生の姿が!!!私が意味不明なタイミングでいきなり振り返ったのでそれはもう驚いていた。

f:id:hyla26572256:20210731221348p:plain

幸せらしい。そうですか。裏にもなんか書いてあったが忘れた。

日が暮れてからのほうが祭りも綺麗だろうと商店街をぶらぶらしていたらいきなりえげつない豪雨に襲われ閉じ込められてしまった。百均で買った飴を舐めがら古本屋での立ち読みを強いられ、村上春樹のIQ84を読み始めたが蒸し暑さと立ち続けるキツさにあっという間にギブアップした。雨が上がったのは祭りが終わってからであり、むしゃくしゃして百均のマシュマロを暴食した。